診療の流れから初めてご来院するお客様に分かりやすくご覧いただけます。

  • HOME
  • 診療の流れ

診療の流れ

1.ご来院

患者様の状況やご要望に合わせた治療を行っています。
歯科医療に大切なのは、患者様とコミュニケーションを取りながらよりよい治療を選択し、進めることです。
安心して治療を受けられる環境を整えていますので、お口に不安をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

初診予約はお電話にてご予約を確定してください。

2.カウンセリング

患者様に適切な治療を行うためには、丁寧なカウンセリングが欠かせません。
当院ではカウンセリングに時間をかけて患者様の不安やご要望などをうかがい、最適な治療を選定するための材料にします。

当院では、納得して治療を受けて頂くためにカウンセリングを重視しております。

3.診断

カウンセリングで得た情報をもとに、レントゲン写真などのさまざまな診査資料を集めます。
それによって患者様が抱えている根本的な問題を把握し、治療を行います。現在の症状の原因を特定することで、より正確な治療方針が決定するのです。
原因不明で来院される方が多くいらっしゃいますが、殆どの方は「噛み合わせ」の乱れが原因となっています。

治療のご希望を伺った上で、
治療計画を立案するための診査を行います。

4.治療方針決定

ひとつの症状に対して考えられる治療方法は数多くあるものです。診査・診断の結果をもとに、最適な治療法を判別します。
また、患者様にも選択肢となる治療法の概要・メリット・デメリットをご説明します。
その上で治療法をお選びいただきます。

納得、同意をいただいた上で
計画通りの治療をスタートします。

5.治療

当院では長年の治療経験と充実した機器により、さまざまな症状に対応した治療をご提供しています。
できる限り削らない・抜かない治療を行います。

途中、再評価をして、状況の変化や予期しない現象に対する対策を検討しご確認いただきます。

6.メンテナンス

本当に重要なのは、治療が完了してからです。
いつまでも健康な歯を保つために、当院では専門的なケアやチェックを行っています。

初治療終了後、1ヶ月から
6ヶ月のメンテナンス期間に入ります。